2010年11月19日

シンシアの思い出


潮風のメロディ  南沙織

私の家には、天地真理さんのLPはないのに、南沙織さんのLPがあります。

このレコードは私のではなく、私の奥さまの所有物で、結婚前に学生の頃に買ったと言っていました。

新婚当時は、毎日このレコードを聴かされて、いつのまにか真理ちゃん以上に、私の若い頃を思い出させる声として、脳みそに定着してしまいました・・・

バラード調のしっとりした歌は、TVで見るミニスカートで歌う彼女のイメージではなく、おとなの雰囲気があって、心癒される声でした。

話は変わりますが、あの当時 私カメラに凝っていまして、カメラ屋さんを覗きによく行っていました。

大阪の心斎橋にある「カメラのナニワ」に立ち寄ったとき、偶然カメラマンの篠山紀信さんのサイン会が開かれていました。人だかりがしているので、なんだろうと覗いてみると、大きな目をした、かの アフロヘアの紀信さんが目の前に居らしたのです。

たしか、ミノルタの新製品の発表記念だったと記憶していますが、私もサイン入りのポスターを戴きました。

残念ながら、幾度かの引越しでそのポスターの所在は不明ですが、若き日の篠山さんのドアップの写真のポスターでした。

それから数年して、このカメラマンの篠山さんが南沙織とご結婚されると報じられたとき、内心思いました・・・篠山さんって、写真だけではなく音楽もわかる人なんだ、きっと南沙織さんの歌に惚れたんだろうな・・・と。

なつかしい、シンシアの思い出と共に・・・

天地真理さんと南沙織さん、そして小柳ルミ子さんは、三人娘として いつもTVで注目の存在でした。

あれから、40年・・・

いつか同窓会を開いて、3人娘の記念写真を、シンシアのご主人、篠山紀信さんに撮ってもらえたら、最高のフォトグラフィーになることでしょう。

posted by メロンパン at 10:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 水色の恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年の、、、いつかに。
TBS「懐かしの 新3人娘ショー」をやる予定です。

脚本は、メロンパン様。

昔の映像を巨大ビジョンに映して・・・
トーク番組が始まりまーす(笑)

収録スタジオの観客席には、3人娘のフアンが一杯で熱気がムンムンですね。
遠い夏さん、小さな私さん、春の風さん、まっちゃん、ラガールさん、愛チャン、なつみさん、馬Qさんねおっと、バカズラしたイッチーさんも・・手を振っています♪♪♪

メロンパンさんは、持参のカメラで3人を撮りまくっています。(笑)

舞台では、デビュー当時の真理チャン役に「おろち」チャンが、口パクで歌っています。。。

あーーー、もしかして 正夢かもねぇ(笑)
失礼しましたでやんす m(_ _)m
Posted by イッチー at 2010年11月20日 01:22
イッチー様
其れがしの様な新参者を、お仲間に入れて頂き有難うございます。これまで頂戴した真理ちゃんからの幸せに、ただひたすら忠義をつくして番犬ハチ公の様に生きて参ります。
Posted by まっちゃん at 2010年11月20日 19:50
みんなで、真理ちゃんの学芸会やりたいですね。私は、カメラ小僧。赤塚不二夫さんの漫画で、たしか「キシン君」という、やたら写真を撮りまくる子供のキャラがあったのを記憶しています。おろちさんは、たぶん歌お上手だと思いますので口パクではなく、実際に歌っていただきましょう(笑)
Posted by >メロンパン at 2010年11月21日 00:22
まっちゃん様、、、まあまあぁ、気楽にいきましょう(笑)フアンの中では、私は 「お調子者」の部類ですから・・・(笑)

今日は、仕事のモールPCとPOPとラベル作成、真理チャンのPCをやっていて、延べ10時間やっています。目が痛いです。。。

おっ、スタジオの入り口を見たら、そこへ 遅れてきたアマチストさん、ソランさん、makoさん、TZR250さん、くじらさん、もも茶さん、ひこうき雲さん、Rmane7248さん、akiyamaさん、ピーチさん、
てまりさん、朝っ風に約束さん、船長さん、トートさん、パピルスさん、Matsumoto?さん・・・
☆うわ〜、、、まだ後ろから大勢の方々が来ましたよ〜数え切れな〜い・・・(笑)
イッチーさんね、こんな夜中に 何書いてんだろうねぇ(笑)
本当にね、実現したら良いねぇ♪♪♪
Posted by イッチー at 2010年11月21日 00:57
 本当にそんな日が待ちどうしいですね。しかし、焦らずじっくり待ちましょう。ワンワン!本家、忠犬の方は決して吠えなかったでしょうが、卑怯な怪しい輩には、吠えてしまいそうです。ワンワン!やっぱり番犬気分です。
Posted by まっちゃん at 2010年11月21日 14:22
南沙織さんの話、ありがとうございました!実は私、沙織さんの大ファンなんです。今でも当時のブロマイドや明星の記事などをもっています。先日シンシアの今のお姿が新聞に載りましたが、今もお綺麗です。
マリちゃんも懐かしいですね〜 ニンジンという人形キャラが出てくるテレビ番組、よく見ていました。
(ランキング押させてもらいました)
Posted by 懐かしオヤジ at 2011年01月23日 17:32
懐かしオヤジさん

コメントありがとうございます。南沙織さんのファンの方から、真理ちゃんの応援クリックまでいただき感激です。実はこの記事は、真理さんのお嬢さん、真保さんが単独で南沙織さんと、最近お会いになったとツイッターで報告されていましたので、それがきっかけでこの記事を書かせていただいたのです。どのようなお話があったのかは存知ませんが、沙織さんからきっと、お母さんの活躍ぶり、華やかなステージの思い出、またアイドルとしての共通の苦労話などもあったと想像しています。ルミ子さんを交えての3人娘の同窓会は、もしかしたら夢ではないのかも知れませんね。また、お越しください。
Posted by >メロンパン at 2011年01月24日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。