2014年03月05日

水色の恋

天地真理

70年代のスーパーアイドル と言えば、天地真理(あまち まり)さんが 思い出されます。

その愛らしい笑顔と、数々の スーパーヒット曲に恵まれて、たちまち評判に なりました。

デビューの きっかけは、堺正章・浅田美代子・森光子 出演の 人気ホームドラマ「時間ですよ」の オーデションに出たこと。

オーデションの結果、残念ながら お目当ての役では 受からなかったものの、森光子さんが「あの子には なにか 光るものがある」と強力に推薦。

急遽、ドラマの中に「隣に引越してきた 真理ちゃん」という、新しい役を設定。晴れて、天地真理 のデビューの きっかけになったわけです。

そのドラマの中で 最初に歌ったのが、「恋は水色」 フランスの歌手ヴィキーのカバー曲で、その後ポールモーリアが編曲して、大ヒットした曲です。

彼女が、テレビの中で歌った、記念すべき曲になりました。

二階の窓辺で アコースティックギター を弾きながら、この歌をうたう真理ちゃん。

たちまち、巷で「 歌っている子は誰?」と評判になり、天地真理 の存在が 広く知られるように なりました。

その後、デビュー曲「水色の恋」がリリースされ、本格的な歌手活動が始まることと なったのです。


天地真理さんが活躍した70年代。

当時、 国民的アイドル と言われ、テレビで見る 彼女の明るさは まぶしい くらいでした。

いま 「天地真理」 が色あせることなく、私たちに 変わらず微笑みかけてくれる、歌手「天地真理」を 再評価 したいと思います。

彼女が 辿ってきた道には、いろいろ 善意のコメント ばかりでないのは 事実です。しかしそのために、私たちが 見失ってきたものは 大きいのです。

アーティスト(歌手)は、残された 作品 で 評価 されるべきです。

天地真理さんは、本来は 純粋な歌手 だったのです。

当時、この歌の大ヒットで 白雪姫 と言われた 彼女。 この曲の 歌詞に 次のフレーズが あります。

♪ 白雪姫 みたいな こころ しかない わたし
♪ 白雪姫 みたいな 愛 を知ってるかしら?

自分から 何も言い出せない、周囲の人間に 翻弄される 白雪姫・・・

そして 彼女 天地真理 の存在が重なって、この歌は 奇しくも、その後の彼女の 運命 を暗示しているかのようです・・・

でも、「白雪姫」のお話は 復活 のものがたりです。

天地真理の歌は、私たちの 記憶の中でいつも 微笑み とともに よみがえるのです。

歌のフレーズ そのままに・・・

あなたの すがた

あなたの こえは

いつまでも わたしの おもいでに

posted by メロンパン at 13:36| Comment(15) | TrackBack(0) | 水色の恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メロンパンさんお久しぶりです。
暫く書き込めが出来なかったのですが、復活しましたね!
宜しくお願いします。
Posted by 真理さんファン at 2012年03月05日 21:12
真理さんファンさん

ありがとうございます。

お久しぶりです!
また、復活しました(笑)

記事内容にもう少し、自由にメロンパン色を出してゆこうかと思います。

これからも、よろしくです!
Posted by >メロンパン at 2012年03月05日 22:01
メロンパンさん こんにちは 暫らく閲覧のみでして 残念に思っておりましたが 復活されたのですね! 

Posted by TIP at 2012年03月08日 23:50
TIPさん

コメントありがとうございます。
また、ピンクの館に戻ってきました(笑)

You tube では大変お世話になっております。TIPさんのブログも、私のブログにリンクしてもいいですか?
Posted by >メロンパン at 2012年03月09日 23:30
メロンパンさん。こんばんは。

ピンクの館での再会を心待ちにしておりました。
心安らぐ場がまた復活して嬉しい豚カツです。

このブログの記事や真理ちゃんの映像、そして私の
駄文を書き散らせてくれた、真理ちゃんへの思いを
語らせてくれたこの場所が大好きでした。

そしてこの場所があったから、私はファンクラブに
までたどり着けたのですから。A^_^;)

これからも真理ちゃんをいつまでも暖かく応援して
ゆきましょう。

あああ、書き込みしていたら気持ちが盛り上がって
きたっ。きたぁーーっ。

ま、真理ちゃぁぁ〜〜あ〜んんんっ。(^_^;)☆\バキッ
Posted by 豚カツ at 2012年03月10日 01:51
メロンパン、こんばんわ。クマゴロウです。
なんといっても水色の恋の日比谷コンサートが僕の真理ちゃんの身近な出会いでした。
このコンサートが真理ちゃんの熱烈なファンになるきっかけでした。このコンサートの想い出は
一生忘れません。リニューアルブログのコメントしたのになぜか、はねられました。今後も
楽しいブログをお願いいたします。
Posted by クマゴロウ at 2012年03月10日 21:57
豚カツさん

コメントありがとうございます。
豚カツさんのようなファンに守られて
きっと、真理ちゃんはもっともっと
素敵な笑顔になられると信じています。
Posted by >メロンパン at 2012年03月10日 23:52
クマゴロウさん

コメントありがとうございます。
前回、コメントいただいていたのに、
失礼しました・・・

伝説の日比谷コンサートに行かれたんですね。すごいことです。真理ちゃん、これからいろいろ思い出話もファン向けにお話してくださるそうですから、楽しみですね。
Posted by >メロンパン at 2012年03月11日 00:00
メロンパンさん、こんばんは

こちらはかなり現在冷え込んできておりますが、そちらはいかがでしょうか?

それにしても、昨年真理さんのお歌「水色の恋」を初めてお聴きした際受けた衝撃、今でも忘れられません。

本当にものすごい感動に全身が包まれたという記憶が、今でもはっきりと残っています。

あれほどの貴重な時間を過ごせたなんて、ファンの末席に滑り込んだ自分自身を改めて褒めてやりたい気持ちですね。

ではでは 仁
Posted by 仁 at 2012年03月27日 22:27
仁さん

おはようございます。
大阪市内は、それほど寒いという感じではありません。桜のつぼみが、色づいてきて、いよいよ春満開へカウントダウンが始まったようです。

真理さんの渾身のステージ、ほんとに感動しました。太田裕美さんもおきれいでした。森光子さん、ソニー元会長の奥様からの祝電も、真理さんの人脈ならではだと感心しました。

Posted by メロンパン at 2012年03月30日 10:01
 こんにちは。 
初めてコメさせて頂きました。 アップ有難うございます。蘇った真理ちゃん、感激しながら拝見させていただいてます。わたしも、日比谷へワクワクしながら行きましたね〜。青山のピーコックストアーで真理ちゃんを張ってたり、結局逢えずじまいでしたが良き思い出です。あれから40年も経つんですねぇ。良き時代を感じております  ありがとうございます。

URL Facebookとブログに貼らせていただきたいので宜しくお願いします。
Posted by 根無し草 at 2012年04月08日 18:58
メロンパンさん

こんにちは、いつもお世話になります!
ライブトンネル2ご参加されたそうで、お疲れさまでした。大成功で良かったですね。
私は今回残念ながら行けませんでした!

マイブログですが、お騒がせしたにもかかわらず、急遽復活!致しました。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by temari at 2012年04月10日 10:37
根無し草さん

コメントありがとうございます。
日比谷の思い出など、まさに青春の宝物ですね。天地真理さんご本人もまた、青春真っ只中の思い出として、きっと心に刻み込まれているはずだと思います。

また、遊びにいらしてください。
Posted by メロンパン at 2012年04月12日 23:05
temariさん

お帰りなさい!
横浜のライブトンネル、行ってまいりました。午前中の、ロケ地巡りも参加して、お天気も良くてとてもよかったです。

商店街の大きな椅子も見てきましたし、ダルマ船らしき古い船舶も見えました。

真理ちゃんの辿った道を追体験してきたような夢路ツアーでした。

新しいブログ、ぜひゆっくり楽しみながら更新してくださいね。私も、これから少しゆっくりしようと思っています。
Posted by メロンパン at 2012年04月12日 23:16
天地真理さんのファンです☆

私にとっては永遠のアイドルです。

その透んだ優しい声は心癒されます〜♪
Posted by ネリマリン☆ at 2012年07月27日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。